サイトへ戻る

第22回

Lチカ ブームの巻

broken image

11人のNinjaが参加です。保護者、メンター、チャンピオンを含めると30人ぐらいでしょうか。

CoderDojo Aizuは雪になんて負けません。
最近、電子工作に興味を持つNinjaが増えています。

ひと昔はトランジスタラジオが電子工作入門の定番でしたが、最近はLEDを光らせる"Lチカ"が定番です。大きな違いはプログラミングで制御するという部分です。

"Lチカ"から始まり、センサーやモーターの制御に進んでいくのが王道でしょうか。

時代は変われど、物を作る楽しさは変わりません。

今回は、"光る"開催レポートです。もちろんスクラッチも健在です!

■電子工作組

broken image

Pythonに初チャレンジ。タイピングが難しい・・・けど、頑張って光らせました!

broken image

こちらのNinjaもPythonで挑戦中。当日は時間切れで完成まで行かなかったけど、翌日の喜多方Dojoで無事にお披露目できました。

broken image

電子工作キットでルーレットを作成したNinja。短時間で大変よくできました。

「もっといろいろ作りたい」というコメント、最高です。

■スクラッチ組

broken image

家族でScratch。プログラミングが家族のコミュニケーションツールにもなっているようです。

broken image

こちらはScratch カードに挑戦中。入門テキストの次はこれかな?

broken image

何を作るかお悩み中。モノづくりには”産みの苦しみ”という試練があるね。

がんばれNinjaガール。試練の先には達成感が待っているよ!

broken image

お父さんから、3Dプリンタに興味があると相談を受けました。

是非買いましょう!2万~3万でもそこそこのが手に入りますよ!

broken image

パックマン風のゲームを作成中。迷路は画像で作ってあり、当たり判定が難しいようです。

完成までもう少し!応援しているよ。

broken image

今回は打ち上げ花火の作品を作ってくれました。猫が花火を打ち上げます。

デジタルアートってこういう事だよね。グッジョブ。

broken image

マイクラの世界をScrachで制御することに目覚めました。

一瞬で塔が立つ、壁ができる、球体が空に浮かぶ!!

ね、プログラミングってすごいでしょ。

■ 会場風景

broken image

メンターデビューの作山君は、三角関数を使って円周を移動する方法を奥山先生からレクチャーしてもらいました。次回がとても楽しみです。

■ メンター&スタッフレポート

遠藤さん(喜多方チャンピオン)、奥山先生、斎藤さん、作山君(ユースメンター)、嶋本さん(白河チャンピオン)、徳納さん、本島さん。準備から片付けまでありがとうございます。

 

■ 後援

リオン・ドールさんに会場、Wifi、宣伝のご協力を頂いております。

会津熱中塾に宣伝の協力を頂いております。

サクラインターネットさんにクラウドサーバーの提供を頂いております。

SalesForceさん、CygamesさんよりモニターやノートPCの寄贈を頂いています。

 

■ 出張Dojo in デジタル未来アート展

3/16(土)はデジタル未来アート展に出張Dojoします。なんとアート展のツアー付き!

来たれ!会津キッズ