サイトへ戻る

第24回

この春、2周年を迎えました。

· イベントレポート

11名のNinjaが参加してくれました。遠くは福島市から来てくれています。

集合写真の右下の賞状、気になります?

前回出張Dojoしたデジタル未来アート展でプログラミング・コンテストも開かれたのですが、そこに常連Ninja3人が入賞しました。

プロコンへの参加や入賞はDojo活動の目的ではありませんが、素直に嬉しいです。目標があるのはNinjaにも良い事ですし、入賞すれば自信にもつながりますね。

broken image

■ Ninjaレポート

broken image

タミヤのカムロボットも気になりますが、まずはScratchに挑戦です。

broken image

親子でプログラミング。お父さんの方が夢中です。是非自宅でも続きにチャレンジして下さい!

broken image

今回も電子工作に夢中。お父さんは隣で仕事中。はんだごてにも慣れたもの。

broken image

メンターさんと、Scratch+マイクラの連携に挑戦中。

broken image

Dojo中はもくもくとプログラミングです。ですが、賞状を掲げた時はとても誇らしげでしたね。

broken image

持参したラズパイの解像度がモニタに合わず苦戦中。メンターさんがフルサポートです。

broken image

Pythonに挑戦中です。「実行エラーが出るけど、何が悪いかわからない」と言って、苦戦していました。原因は大文字「K」と小文字「k」のタイプミス。

「わかるかー!」って叫びたくなるよね。でもデバック技術を身に着けるのもプログラミングの大切な技術だよ。

broken image

迷路ゲームを作成中。ドラゴンが歩く様子が愛らしいプログラムでした。

broken image

こちらもScratch。翌日は喜多方Dojoにも参加してくれました。

broken image

マイクロビットで作った当たり付き貯金箱を持参してくれました。

Dojoに来たNinjaが興味津々で遊んでくれました。作品自慢は大歓迎です!

broken image

Pythonで動くラジコンカーづくり。ラズパイにWebサーバーを構築し、スマホで操作します。

ちょっと難しいけど完成がめっちゃ楽しみ。

■ メンター&スタッフレポート

遠藤さん(喜多方チャンピオン)、児島さん、嶋本さん(白河チャンピオン)、本島さん。準備から片付けまでありがとうございます。次回から佐藤さんがメンターとして加わってくれることになりました。2児のママでもあります。

■ 後援

リオン・ドールさんに会場、Wifi、宣伝のご協力を頂いております。

会津熱中塾に宣伝の協力を頂いております。

サクラインターネットさんにクラウドサーバーの提供を頂いております。

SalesForceさん、CygamesさんよりモニターやノートPCの寄贈を頂いています。

Progateさんに、オンライン学習ツールの法人ライセンス15名分を無償提供いただいております。