サイトへ戻る

第31回 出張Dojo in 会津大学

パソコン甲子園併催イベント

· イベントレポート

年に一度のビックイベント。今年もパソコン甲子園の併設イベントとして会津大学で開催してきました。Ninja達も、メンターさんも、お父さん、お母さんもワクワクしながらの参加です。

 

今回もスペシャルイベントを用意しました。

■ ギーク道場見学(レーザーカッター、3Dプリンタ実演見学)

■ 会津大生による、パソコン甲子園の紹介

■ オリジナルキーホルダーつくり

冒頭ではパソコン甲子園に参加経験のある会津大学生 永嶺君が、パソコン甲子園の紹介をしてくれました。大きくなったら参加しよう。

その後もメンターとしてイベントに参加してくれました。Ninjaにとっては会津大学生と交流できる貴重な場となりました。

今日は発表ないの?と残念がってくれたNinja。

その成果は次回によろしく!

ポメラでScratchをするNinja。小さいパソコンだと、どこでもプログラミングが行えて良いですね。

LEGOでロボット作り。今度はオリジナルの作品作りに挑戦してみよう!

90分、みんな集中して頑張りましたよ。

発表は次回!

大学生のお兄さんと交流し、なにやら刺激を受けた様子。

今日は画像認識を使ったじゃんけんゲームに挑戦しました。完成が楽しみ

自分でデザインした絵柄がキーホルダーになりました。

ギーク道場のレーザーカッターという機械を使わせていただきました。

プログラミング以外にも、Fablabなどたくさんの事に興味を持って欲しいぞ。

■ メンター&スタッフレポート

岡嶋さん(埼玉メンター)、奥山先生(会津大学)、児島さん、佐藤さん、徳納さん、永嶺君(会津大学)、西本さん。いつもありがとうございます。

パソコン甲子園事務局の皆さん、いろいろとありがとうございました。

■ 後援

会津大学に会場をお借りしました。

ギークDojoでキーホルダーを作成して頂きました。

リオン・ドールさんに宣伝、テキスト印刷、会場提供など全面協力頂いております。

サクラインターネットさんにクラウドサーバーの提供を頂いております。

SalesForceさん、CygamesさんよりモニターやノートPCの寄贈を頂いています。

Progateさんに、オンライン学習ツールの法人ライセンス15名分を無償提供いただいております。

Makeblockさんより「halocode」を提供いただいております。

Be Creative.

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。