Return to site

番外編 プログラミング講座実施レポ

会津若松市からの依頼です

· 番外編

10月19日(土)9:00-11:00 に会津若松市からの依頼で入門者向けのプログラミング講座を行いました。市内の小学生15人が受講です。

市主催のプログラミングコンテストが12月に実施されるのですが、それに先駆けてScratch入門講座を実施するとの事で、Dojoに依頼をいただきました。

会津Dojoが主体となって進めましたが、喜多方・三春合同で実施です。

今回は「講座」なので、授業スタイルで実施しました。
自分で好きな事をやり始めたり、友達同士でふざけたりする子が続出するのかと思っていたのですが、みんな、素直に話を聞いてくれました。

良い意味で期待を裏切られました。

途中「自由にプログラムしたい!」という雰囲気が出てきたので、講座の最後は自由時間にしました。

楽しく学ぶ様子を見ていると、IT技術者としては本当にうれしくなります。

講座自体は成功でしたが、Dojoの保有機材の老朽化が進んでおり、途中何台か交換しました。
プログラミング教育の課題の一つは、インフラなんですね。。。

三春チャンピオン、喜多方チャンピオン、徳納さん、ご協力誠にありがとうございました。

■実施講座(初心者向け「プログラミング講座」を開催します!)

https://city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2018012900025/

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly