サイトへ戻る

第45回

オフラインでウキウキ

· イベントレポート,CoderDojo,プログラミング
broken image

3か月ぶりのオフライン開催。7名のNinjaが参加です。

チャンピオンがマイクロビット(v2)で作った歯磨きタイマーをデモしての開幕となりました。

新聞社さんの取材が入って、もしかしたら、いつもよりテンション高めだったかもかもしれません。大人が。

やっぱりオフラインはいいですね。

みんなの元気な様子が見れます。今回も電子工作が人気です。

はんだ付け楽しい。

broken image

ライントレースカーを二人で協力して作りました。熱き友情はいいのだけれど、

何を作っているかよくわかっていないまま発表を迎えました。

ミニ4四駆じゃないよ!

broken image

電子工作ガール。はんだ付けは楽しいけど、まだはんだの匂いは好きじゃないとの事。

そうか、まだ好きじゃないか。

今回は電子サイコロを作りました。マニュアルはすべて英語という鬼仕様でしたが、

お父さんのサポートで乗り切りました。

broken image

Scratch組も健在です。ゲーム難易度を調整するのって、簡単なようで難しいよね。

broken image

LEGOのWeDoでロボット工作。LEGOは普段から大好きとの事で、3つの作品を作り上げました。

センサーやモータの仕組みも理解しようとしていて、次が楽しみです。

オリジナル作品を生み出そう!

■ メンター&スタッフレポート

伊藤さん、奥山先生、斎藤さん、作山君(ユースメンター)今回もありがとうございました。 

■ 後援

リオン・ドールさんに宣伝、テキスト印刷、会場提供など全面協力頂いております。サクラインターネットさんにクラウドサーバーの提供を頂いております。SAP Japanさん、SalesForceさん、CygamesさんよりモニターやノートPCの寄贈を頂いています。Progateさんに、オンライン学習ツールの法人ライセンス15名分を無償提供いただいております。