サイトへ戻る

第41回

2020最後の回

broken image

Dojoを楽しみにしてくれているNinja達。忙しい中Dojoに連れてきてくれる親御さん。

運営を支えてくれるメンターさん。2020年もありがとうございました。

コロナ禍のため様々なイベントが中止になる中、オフラインで活動ができたことをとてもうれしく思います。皆さんのご協力の賜物です。

来年も引き続き、CoderDojo活動へのご理解とご支援をお願いします。

会津から世界へ羽ばたきましょう。

broken image

今回もはんだごてを使った本格的な電子工作にチャレンジです。

broken image

久しぶりに参加してくれたユースメンターの作山君。高校生になって見違えるほど成長しました。

フラクタル図形を自由に描くプログラムをNinjaと一緒に作りました。

broken image

前回のDojoでインスピレーションを得て、画面ぐるぐるのプログラムを作りました。

broken image

兄弟で電子工作。いいですねぇ。

broken image

こちらのNinjaもフラクタル図形にチャレンジです。

自然界にある木がどのような理論で大きくなっているか、プログラムを通じて学習しました。

broken image

Dojoではお母さんもプログラミングします。

broken image

奥山先生自慢のドリフトラジコンカーで最後はNinjaもメンターも遊びました。

プログラミングとちょっと離れてひと遊びで盛り上がりました。

でも、全く離れたわけではなくて、実はラジコンカーの中にもジャイロセンサーやらなにやら、プログラムがたくさん仕込まれているのです。Ninjaのみんな実感できたかな?

broken image

今年も東京のサンタさんからNinja達にお菓子のクリスマスプレゼントを頂きました。

北海道の某有名チョコやさんの詰め合わせです。

一年がんばったNinja達にささやかなサプライズ。

■ メンター&スタッフレポート

奥山先生、斎藤さん、作山君(ユースメンター)、永嶺君(会津大学)、徳納さん、佐々木さん 今回もありがとうございました。

 

■ 後援

リオン・ドールさんに宣伝、テキスト印刷、会場提供など全面協力頂いております。

サクラインターネットさんにクラウドサーバーの提供を頂いております。

SAP Japanさん、SalesForceさん、CygamesさんよりモニターやノートPCの寄贈を頂いています。

Progateさんに、オンライン学習ツールの法人ライセンス15名分を無償提供いただいております。

Makeblockさんより「halocode」を提供いただいております。

Zoomさんより、オンライン会議のライセンスを頂いております。