14人のNinjaが参加です。プログラミングに電子工作に取り組むのはもちろん。夏休みの宿題に取り掛かる子も。Dojoは自由です。不思議と遊んでいる子は一人もいません。
カリキュラムが無くたって、やりたいことが見つかれば子供たちは自然と集中するようです。
私たちは、子供たちの「自由・自律・独学」を支援します。Ninjaの好奇心を刺激し、できないところをサポートするのがチャンピオンやメンターの役割です。
今回は初めてメンターさんが開始から終了まで取り仕切って下さいました。
チャンピオンが不在でもDojoは大丈夫ですね!
それではお待ちかねのイベントレポートです。
運営を取り仕切ってくれた徳納メンターが電子工作の手ほどき。
はんだ付けは初めてでしたが上手にできました。ちょっとLEDの点滅が変でしたね。
どこがいけなかったのか?考えるのも勉強です。
会場の奥では鶴ヶ城写真展が開催中。その前の机では夏休みの宿題中。学びたい事を学ぼう。
いつものScratchにチャレンジ。リミックスうまくできたね!
電子工作ブースの奥では、ラズパイで制御するラジコンカーにチャレンジ中。
今日はギアボックス作成。プラモデル感覚で楽しかったご様子。
3Dモデリングソフトで、CG制作中。
現代の小学生は3次元が舞台です。かわいい猫ちゃんができました。
3Dプリントしましょう。是非しましょう。
一冊のテキストをやりこむNinja。Pythonの勉強中です。
タートル・グライフィックスにチャレンジするもうまく描画できず。
メンターも一緒に考えましたが、時間内には解決せず。メンターへの宿題事項となりました。
試行錯誤も立派な学びです。※ 翌日、解決策を発見しメール連絡しました。
micro:bitでラジコンカー。今日は動いた!ちゃんと動いた!
先月のリベンジを果たし、大満足のNinjaでした。
だんだんとScratchにも慣れてきたかな。他のNinjaの作品が気になる、遊びたい!
という声を上げてくれました。そうだよね。発表の時間以外にも触りたいよね。
というわけで、「作ったものをみんなで遊んでみよう」的なイベントを開催したいと思います。
時期未定ですが乞うご期待。
普段は喜多方に通うNinja君。会津若松にも来てくれました。
「大人が多い」が第一印象とのこと。うん、そうかも。大人も楽しいので自然と集まるのです。
アクションゲームを集中して作ってくれました。Scratchの目を見張るものがあります。
そろそろPythonに行ってみる?
こっちのNinjaもリミックスに挑戦。他人のコードを読み解くのは、想像以上に大変だけど、学びも多いよ。引き続きトライ!
Ninja見習い中。今日はタブレットでお絵描きです。
大きくなったら、自分で描いたキャラをScratchで自由に動かそうね。
■ メンター&スタッフレポート
遠藤さん(喜多方チャンピオン)、奥山先生、児島さん、嶋本さん(白河チャンピオン)、徳納さん、西本さん、本島さん。何から何までありがとうございます。
■ 後援
リオン・ドールさんに会場、Wifi、宣伝のご協力を頂いております。
会津熱中塾に宣伝の協力を頂いております。
サクラインターネットさんにクラウドサーバーの提供を頂いております。
SalesForceさん、CygamesさんよりモニターやノートPCの寄贈を頂いています。
Progateさんに、オンライン学習ツールの法人ライセンス15名分を無償提供いただいております。
Makeblockさんより「halocode」を提供いただきました。