サイトへ戻る

第32回

2019も終わりました

· イベントレポート
broken image

年内最後のDojoは12名のNinjaが参加です。

三春Dojoからチャンピオンが出張してくれたりと、2019年ラストにふさわしい、楽しく、かつ、学びのあるDojoになりました。

運営に協力頂いている、メンター、近隣道場のチャンピオン、保護者のみなさま、今年もありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

broken image

Scratch島では今日もScratchカードが人気です。考えた人はすごい。

broken image

早速、三春Dojoの瀬戸山さんが出版したスクラッチドリルを活用してくれました。

初心者Ninjaに大変好評。

え、どんな教材かって? 詳しくは最終ページを見てください。詳しいせつめいがあります。

broken image

ラズパイ4でScratch3.0。最新のラズパイはいいですね。サクサク動く。

消して高いものではないので、旧バージョンのパイをお持ちの方は、買い替えをお勧めします。

broken image

こちらはマイクラ(クリエイティブモード)で3次元空間の認識能力トレーニング中。

というとかっこいい。

なお、チャンピオンはマイクラで作った建物を3Dプリンタで再現することをひそかに計画中です。

broken image

来年のDojoの目標はNinja Girlの参加率を増やすこと。

ここでたくさんのお友達を作って欲しいと思います。

broken image

高学年でももちろんWedoは楽しいです。2作品を仕上げました。

今回から、発表タイムで「ほかのNinjaが作品を遊ぶ」という趣向を取り入れました。

作ったら遊んでもらいたいよね。

broken image

奥山先生の手ほどきで電子工作に取り組むNinja。やる気スイッチが入るとこの子はすごいんです。

broken image

こちらは電子サイコロ作成中。LEDの極性を間違えて光らないという、チャンピオン痛恨の指導ミス。メンターさん総出でリカバリーに挑みましたが断念となりました。次月にリベンジです。

失敗は成功の基、大切なのはくじけないこと、あきらめないこと。

■ メンター&スタッフレポート

奥山先生、児島さん、佐々木さん、佐藤さん、瀬戸山さん(三春Dojoチャンピオン)、徳納さん。

いつもありがとうございます。

 

■ 後援

リオン・ドールさんに宣伝、テキスト印刷、会場提供など全面協力頂いております。

サクラインターネットさんにクラウドサーバーの提供を頂いております。

SalesForceさん、CygamesさんよりモニターやノートPCの寄贈を頂いています。

Progateさんに、オンライン学習ツールの法人ライセンス15名分を無償提供いただいております。

Makeblockさんより「halocode」を提供いただいております。

■ お知らせ

CoderDojo 三春の瀬戸山さんがScratch3.0の学習教材を出版されました。

おめでとうございます。すごーい。

CoderDojo Aizuにも2冊ありますよ。マウスやキーボードの使い方から丁寧に記載されているので、きっとプログラミングが好きになると思います。良書です。

Amazonからも購入できます。

broken image