サイトへ戻る

第44回

お父さんデモ2

broken image

2回のオンライン開催を経て、久しぶりのオフライン開催。

Ninjaの元気な顔を見れてメンター陣もテンション上がりました。Ninjaのお父さんが作った作品を披露する、「お父さんデモ」が2回目となりました。

親子でプログラミングを楽しんでくれるって、最高です!

保護者の方にとって、CoderDojo Aizuをお子さんを連れてくるだけにしたくはありません。お父さん、お母さんもNinjaと共に学んだり交流したりと、楽しんで欲しいと願っています。

土曜日の午後という貴重な時間を費やすのですから、子供のためだけではなく、ご自分のためにも使っていただきたいです!

broken image
broken image

プログラミング部門はScratchとMicro:bitが人気です。

broken image

電子工作はフィールドワーク付き。ゲルマラジオ(電池のいらないAM放送受信機)の電波探索中。

わかったこと:10mぐらいアンテナ伸ばさないと受信できない。

いいんです。発見の連続が大切です。

broken image

ラジオの製作中。はんだ小手にもだいぶ慣れてきました。

電子工作女子、増やしたい~

broken image

リオンドールさんからスクリーンもお借りして、本格的なプレゼンとなりました。

発表会場がしっかりしていると、Ninjaも説明に力が入ります。

次はマイクとスピーカーも用意しようかな、と画策中です。

broken image

最後はお父さんデモ。

ラズパイ3×LINEでペットの様子を写真で見れるというプログラムを披露してくれました。

「システム構成」のスライドがたまりません。

チャットボット形式で、「ナウ」とか「オン」というメッセージでペットケージ内の写真が送られてきます。すごーい。

■ メンター&スタッフレポート

奥山先生、児島さん、斎藤さん、作山君(ユースメンター)、本島さん今回もありがとうございました。

 

■ 後援

リオン・ドールさんに宣伝、テキスト印刷、会場提供など全面協力頂いております。サクラインターネットさんにクラウドサーバーの提供を頂いております。SAP Japanさん、SalesForceさん、CygamesさんよりモニターやノートPCの寄贈を頂いています。Progateさんに、オンライン学習ツールの法人ライセンス15名分を無償提供いただいております。Makeblockさんより「halocode」を提供いただいております。