サイトへ戻る

第49回

スプリンギン!

broken image

2度の延期を乗り越えてついに実現したスプリンギンワークショップ。

言語開発者の中村俊介さん((株)しくみデザイン代表)自らが指導するという夢の企画がついに実現しました。

先生は福岡在住。会津で生活していたら、まずお会いすることはないですが、今回は

会津熱中塾(熱中小学校)とのコラボにより実現できました。

「作った人が説明する」これはもう熱量が違います。

身体の芯から「創る事」が大好きな中村さん。子供たちも普段のDojo以上に真剣に創作活動に取り組みました。

普段のDojoもこれくらい集中してくれていいんだよと思いつつ、楽しい90分となりました。

broken image

中村さんの作品「Kagura」がIntelのコンテストで世界一になったという説明は、Ninjaにもそのすごさが伝わりました。日本じゃなくて世界ですよ!

broken image

バリバリに集中してワークショップに参加中。

スプリンギンはこちらから無料でダウンロードできます。https://www.springin.org/

broken image

先生のところにはひっきりなしに質問者が。

broken image

ユースメンターも質問です。この交流は生涯の宝物になるはず。

broken image

最後は発表して終了。

スプリンギンの魅力を十分に感じました。続きはDojoで!

■ メンター&スタッフレポート

斎藤さん、作山君(ユースメンター)今回もありがとうございました。

■ 後援

リオン・ドールさんに宣伝、テキスト印刷、会場提供など全面協力頂いていております。サクラインターネットさんにクラウドサーバーの提供を頂いております。SAP Japanさん、SalesForceさん、CygamesさんよりモニターやノートPCの寄贈を頂いています。Progateさんに、オンライン学習ツールの法人ライセンス15名分を無償提供いただいております。会津熱中塾に会場、Wifi、先生との段取りをご支援いただきました。