サイトへ戻る

第50回

圧倒的なNinja達の元気、パワー

今回はSONYさんから寄贈頂いたToio(https://toio.io/)が大人気。

遊んで良し、プログラミングして良し。チャンピオンも注目の新教材です。

最大の特徴はScratchライクなプログラミングで車輪付きのCubeを制御できること。

進む、戻る、曲がる、その場で回転ができます。複数台を同時に制御できるのも楽しい。

センサーもついているので、もっともっと高度な事が出来そう。ワクワク

 

Ninja達のパワーに圧倒された2時間でした。

Nija Girl2名はToioの音ゲーム「ピコトンズ」に夢中。

まずは楽しむことが大事。

え、Toioってこんなことができるの!?

という発見の連続です。

ToioをLEGOブロックでオリジナル化。マグロとたまご、わさびマシマシの回転ずしカーです。

寿司レーン。ロボットの動きはメンターさんと一緒に考えました。

Scratchも相変わらず人気です。

今日は白河チャンピオン著作のスクラッチドリル(後編)にチャレンジ。

お兄ちゃんがやっていて楽しそうだから。

ということで妹さんも参加です。兄妹Scratch。

プログラミングを通じて家族間のコミュニケーションにつながると嬉しいですね。

■ メンター&スタッフレポート

奥山先生、児島さん、斎藤さん、作山君(ユースメンター)今回もありがとうございました。

■ 後援

リオン・ドールさんに宣伝、テキスト印刷、会場提供など全面協力頂いていております。サクラインターネットさんにクラウドサーバーの提供を頂いております。SAP Japanさん、SalesForceさん、CygamesさんよりモニターやノートPCの寄贈を頂いています。Progateさんに、オンライン学習ツールの法人ライセンス15名分を無償提供いただいております。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。