サイトへ戻る

第56回

お兄さんプログラマーが遊びに来たよ

broken image

今回は6名のNinjaが参加です。そのうち二人は会津工業高校の情報科から遊びに来てくれました。

ユースメンターとしての参加です。また、会津大学生や工業高校の先生も遊びに来てくれました。

取材も入ったりと、いつも通り賑やかな回となりました。

高校生や大学生のお兄さんも、子供に教えることによって自分の理解も深まるようです。

教えるという事が学ぶことにもつながるのですね。こういう光景をもっともっと増やしていきたいです。

多様な世代、人種が集まるのがDojoの良いところですね。

broken image

工業高校のお兄さんにアドバイスを受けています。

情報科だけあって、プログラミングはバリバリ。子供たちもキラキラした目で取り組んでいます。

broken image

高校生のお兄さんとライントレースカーにチャレンジ。

黒の線で挟めば道路になるんじゃない?という自由な発想にみんな驚いていました。

broken image

テトリスのプログラムを一緒に考えています。

Scratchができればテトリスを買わなくても良いんです!!

これってすごいことですよね~

broken image

そうしてできたのがこちらのライントレースカー

micro:bitで制御します。

broken image

こちらは大学生のお兄さんにアドバイスを受けているところ。

こういう光景、ほんと好きです。

broken image

ユースメンターの祥太君がラズパイにつなぐゲームコントローラーを自作してきてくれました。

基盤を設計して発注するという、チャンピオンでも一度挫折したことを平然とやってのけてくれました。いや、すごいわ。

broken image

最後の発表では、Ninjaが「フォートナイト風Scratch」のバージョンアップ版も披露してくれました。これもう市販できるレベルじゃない!?

■ メンター&スタッフレポート

奥山先生、児島さん、斎藤さん、祥太君(ユースメンター)、徳納さん、荒川君(ユースメンター)、渡辺君(ユースメンター)、橋本君。

今回もありがとうございました。

■ 後援

リオン・ドールさんに宣伝、テキスト印刷、会場提供など全面協力頂いていております。サクラインターネットさんにクラウドサーバーの提供を頂いております。SAP Japanさん、SalesForceさん、CygamesさんよりモニターやノートPCの寄贈を頂いています。Progateさんに、オンライン学習ツールの法人ライセンス15名分を無償提供いただいております。