サイトへ戻る

第59回

AI使いニンジャの再来

broken image

6名のNinjaが参加してくれました。
高校生メンター2名、会津大メンターが1名と充実したメンター群での開催です。

喜多方の遠藤チャンピオンと田村メンターも遊びに来てくれました。AIを使うNinjaも久々に登場し、今回も楽しいDojoとなりました。

集合写真はメンターを交えての撮影に戻しました。賑やかでしょう。

学びの基本は”楽しい”ことだと信じています。

プログラミングもどこかで壁に当たると思います。楽しい、好きという気持ちがあれば、きっと頑張れるはず。

broken image

高校生メンターと大学生メンターが力を合わせてヘルプに向かいました。

一緒に考えることが大事なんですよね。

broken image

取り組み内容をメンターに説明しています。

これだけで、お互いのモチベーションがぐっと上がるんです。

broken image

間違い探しゲームを製作中。要所要所でメンターにフィードバックを得ながら作りこんでいきます。

この色の違いだと微妙すぎるかなぁ とか、客観的意見を聞く事の大切さを学びます。

 

broken image

AIで手のひらを認識して、サーボモーターを回します。

手の時だけ消毒液が出ます。超音波センサーじゃなくてAI。

いやこれすごいです。

broken image

お父さんが描いたキャラをゲームに登場させるという、親子合作のゲームです。

いいですねぇ

broken image

初めての発表。最初は恥ずかしかったけど、最後まで説明できました。

間違い探しをNinja全員でやりました。楽しかったわぁ

broken image

タイピング練習ゲームを作りました。

自分で練習ソフトを作ればタイピングもおのずと上達します。だって自分専用ですもん。

broken image

最後は徳納メンターによるSnap!のデモ。

ランダムに花模様が描かれます。スマホの待ち受けに使えそうなレベルです。

broken image

隕石とエイリアンから地球を守るシューティングゲーム。

自分の宇宙船(ガンシップ)が回転するという、迫力満点かつ斬新なゲームです。

全員がほほぅと唸りました。

■ メンター&スタッフレポート

遠藤チャンピオン(喜多方)、田村さん(喜多方)、あきえさん、奥山先生、児島さん、祥太君(ユースメンター)、徳納さん、丞君(ユースメンター)、濱田君(会津大学生)今回もありがとうございました。

■ 後援

リオン・ドールさんに宣伝、テキスト印刷、会場提供など全面協力頂いていております。サクラインターネットさんにクラウドサーバーの提供を頂いております。SAP Japanさん、SalesForceさん、CygamesさんよりモニターやノートPCの寄贈を頂いています。Progateさんに、オンライン学習ツールの法人ライセンス15名分を無償提供いただいております。