サイトへ戻る

第60回

デカドージョーやるってよ

broken image

小学生6名、高校生3名が参加してくれました。会津大学生で起業までしちゃった石川君もゲスト参加です。
会津若松市プログラミングコンテストの入賞報告も行いました。

CoderDojoから7名も入賞しました。みんな誇らしげな表情。

 

6月18日(日)に福島県内のCoderDojoが協力してイベントを開きます。場所は会津大学。

ポケモンワークショップなど楽しい企画が目白押し。イベント名は「デカドージョー福島 2023」です。

他DojoのチャンピオンやNinjaと交流する絶好の機会です。来てねー

broken image

遊んでる?いやいや、次の作品の構想を練っているのです。

喜多方Dojoと梯子する猛者に成長しました。

broken image

micro:bitでのサーボモーター制御にチャレンジ。

メンターさんと高校生で協力しながらのお勉強です。音楽に合わせてモーターが動くという、高度な作品に仕上がりました。

broken image

タブレットでプログラミングです。

小学1年生だけど、回を重ねるごとに発表が上手になっています。嬉しいなぁ

broken image

今回は椅子に座ってプレゼンを聞きました。

疲れないし、みんな集中してくれます。質問やアドバイスも活発に出ました。

このスタイルはいいですね。新しい発見です。

broken image

作った作品を遊んでもらう。というのもやっています。

これがいい刺激になるみたい。楽しい時間です。

broken image

高校生もScratchを勉強した成果を発表してくれました。小学生Ninjaからのアドバイスを素直に受け止める心の広さ。素晴らしいです。

■ メンター&スタッフレポート

あきえさん、奥山先生、児島さん、祥太君(ユースメンター)、徳納さん、俊太郎君(ユースメンター)、石川君(会津大学生)今回もありがとうございました。

■ 後援

リオン・ドールさんに宣伝、テキスト印刷、会場提供など全面協力頂いていております。サクラインターネットさんにクラウドサーバーの提供を頂いております。SAP Japanさん、SalesForceさん、CygamesさんよりモニターやノートPCの寄贈を頂いています。Progateさんに、オンライン学習ツールの法人ライセンス15名分を無償提供いただいております。