サイトへ戻る

第73回

デジタル未来アート展2発目

· イベントレポート
broken image

みなさん、こんにちは!
先日3月23日に、会津稽古堂で開催された第73回CoderDojo Aizuの様子をお伝えしますね。

今回も会津若松市のデジタル未来アート展と同時開催だったんです。初の同月2回開催で、メンター陣も完全燃焼しました。白河チャンピオンも応援に来てくれ、今回も賑やかでした。
 アート展を見に来てくれた子供たちの中にはDojoに申し込んでくれた子もいて、新しいNinjaが増えました!みんな、プログラミングに興味津々でしたよ。

 会場では、小学生から高校生まで総勢13名のNinjaたちが、思い思いのプロジェクトに熱中していました。Scratchでゲームやアニメーションを作ったり、歩くメカトロウィーゴでロボットプログラミングを行ったり。初めて参加するNinjaもいましたが、高校生や大学生のお兄さんお姉さんメンターが優しく教えてくれていたので、みんなすぐに打ち解けて楽しそうに活動していましたよ。
 

プログラミングって難しそうだけど、作品が思い通りに動くとすごく嬉しいんですよね。Dojoに来る子供たちは毎回キラキラした眼差しで、柔軟な発想力を発揮しながらものづくりを楽しんでいます。

broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image

これからもCoderDojo Aizuをよろしくお願いします。次回のDojoをお楽しみに!

■ メンター&スタッフレポート

木伏さん、児島さん、佐藤さん、徳納さん、あきえさん、きぶたん、黒石チャンピオン(白河)、篠原さん(大学生)、洋子さん、祥太君(大学生)、涼太君(大学生)、隼太郎君(高校生)、 今回もありがとうございました。

■ 後援
リオン・ドールさんに宣伝、テキスト印刷、会場提供など全面協力頂いていております。サクラインターネットさんにクラウドサーバーの提供を頂いております。SAP Japanさん、SalesForceさん、CygamesさんよりモニターやノートPCの寄贈を頂いています。Progateさんに、オンライン学習ツールの法人ライセンスを無償提供いただいております。

リビングロボットさんにメカトロウィーゴ3台を無償貸与頂いております。