サイトへ戻る

第74回

8年目の新たなチャレンジ

· イベントレポート
broken image

おかげさまで、私たちの活動は8年目に突入しました。
今回は15名ものNinjaが参加してくれ、会場は大盛況となりました。

broken image

新しいチャレンジとして、オリジナルドローンの作成に取り組むNinjaが現れました。ジャイロセンサーをArduinoに組み込み、ドローンの姿勢制御を研究していました。こうした探究心こそが、CoderDojoの醍醐味ですね。

broken image

マインクラフトも相変わらず人気で、ユニコーンガンダムを作るNinjaの姿も。完成が楽しみです。

電子工作にチャレンジするNinjaは、おじいちゃんと一緒に楽しんでいました。世代を超えて、モノづくりの喜びを体験できるのは素晴らしいことです。

broken image

発表の司会は、先月まで高校生だった丞君。4月から社会人になったとは思えないほど頼もしく務めてくれました。卒業後もDojoに関わってくれるのは本当にうれしいですね。

broken image

高校生Ninjaが光る名札を作ってくれたのには感激しました。チャンピオンとおそろいですよ!
写真を撮り忘れたのが残念。

最後にチャンピオンからのデモンストレーションです。Pythonとマインクラフトを連携させ、ボクセルアート(ブロックを積み上げて作る3Dアート作品)をゲーム内に出現させました。仏像やランドクルーザーなど、緻密かつ超巨大な作品を一瞬で登場させる技術に、Ninjaたちは大興奮。と思いきや、意外とあっさりの反応。ポケモンキャラとかじゃないとぐっと来ないのかな。

8年目に突入したCoderDojo Aizu。これからもNinjaたちの創造力と可能性を育む場であり続けられるよう、精進してまいります。次回のDojoもお楽しみに!

■ メンター&スタッフレポート

奥山先生、小澤さん、笠原さん、木伏さん、児島さん、丞陽君、洋子さん、隼太郎君(大学生) 今回もありがとうございました。

■ 後援
リオン・ドールさんに宣伝、テキスト印刷、会場提供など全面協力頂いていております。サクラインターネットさんにクラウドサーバーの提供を頂いております。SAP Japanさん、SalesForceさん、CygamesさんよりモニターやノートPCの寄贈を頂いています。Progateさんに、オンライン学習ツールの法人ライセンスを無償提供いただいております。

リビングロボットさんにメカトロウィーゴ3台を無償貸与頂いております。