サイトへ戻る

第75回

大人も発表します

broken image

久しぶりにマイクラ部の活動が再開されたこともあり、会場は活気に満ちていました。

マイクラカップの開催が決定したことで、Ninja達の意欲もより一層高まっているようです。
運動会と重なり小学生は少なかったですが、高校生が来てくれたりと活気はいつも通りでした。

また、嬉しいニュースがあります。ユースメンターとして活躍していた丞陽君が社会人となり、司会を担当してくれるようになりました。若いメンターの成長を見ると、Dojoの活動の意義を改めて感じずにはいられません。

今回のDojoでは、大人メンターによる発表が特に充実していました。

- 斉藤メンターによる「コンピュータの浮動小数点の取り扱いと誤差について」
- 鈴木メンターによる「会津高校 電氣部のプロモーション動画」
- 作山メンターによる「セキュリティキャンプについて」
- 渡部メンターによる「福島UFCの横断幕作成」

これらの発表は、Ninja達にとって大いに刺激になったはずです。CoderDojoでは「背中を見せる」ことを教育方針としています。メンターが自らの経験や知識を共有することで、Ninja達は学びへの意欲を高め、新たな挑戦へと踏み出していくのです。

電子工作に挑戦。無事半分のLEDが点灯しました。ちょっとずつ上手になっているね。

broken image

電気部の活動ブース。新入部員が先輩からプログラミング指導を受けました。
小学生Ninjaに負けてられませんね。

broken image

マイクラやScratchが人気です。中学生Ninjaも来てくれました。嬉しい。

broken image

丞君の司会、大人の発表。こういう風景もいいですね~

broken image

CoderDojo Aizuは、これからもNinja達の成長を支援し、地域のIT教育に貢献していきます。

次回のDojoも、皆さんのご参加をお待ちしています!

■ メンター&スタッフレポート

奥山先生、小澤さん、笠原さん、木伏さん、児島さん、齋藤さん、丞陽君、隼太郎君(大学生)、祥太君(大学生)、春樹君(大学生)、洋子さん、涼太君(大学生)、会津高校電気部の皆さん。今回もありがとうございました。

■ 後援
リオン・ドールさんに宣伝、テキスト印刷、会場提供など全面協力頂いていております。サクラインターネットさんにクラウドサーバーの提供を頂いております。SAP Japanさん、SalesForceさん、CygamesさんよりモニターやノートPCの寄贈を頂いています。Progateさんに、オンライン学習ツールの法人ライセンスを無償提供いただいております。

リビングロボットさんにメカトロウィーゴ3台を無償貸与頂いております。