サイトへ戻る

大熊町で出張Dojo

GoGo 大熊

broken image

1月6日に大熊町のインキュベーションセンターで出張Dojoを開催してきました。

喜多方Dojoと会津Dojoの合同イベントです。

主催は大熊町ゆめの森放課後児童クラブ。共催はCoderDojo 会津・喜多方。大熊町教育委員会が後援です。町内外から9名のNinjaが参加しました。
会津と大熊町は震災を通じて深いつながりがあります。
この関係を無くしたくないなという思いと、浜通りにもDojoができて欲しいなという思いから開催しました。

2分弱なのでぜひご覧ください。喜多方Dojoの田村メンターが作ってくださいました。

broken image

今回も親子で学ぶスタイル。お父さん、お母さんと一緒にプログラミング開始!

broken image

キャラクターが動く仕組みやイベント処理(モンスターボールが触れたら消える)など、プログラミングの基本要素を学んでいきます。
ピカチュウを一回で10000歩歩かせるとどうなるかな?

broken image

自由改造タイムではポケモンに色を塗ったり、リザードンに火を吐かせたりとアレンジします。
こちらのNinjaはバグを利用した改造を行いました。なるほど、そう来たか。

broken image

兄妹3人で二つのゲームを作りました。

broken image

間違って消してしまっても大丈夫。メンターさんがすぐにリカバリしてくれます。

broken image

帰りは道の駅浪江に立ち寄りました。ラッキーに癒された。

■ メンター&スタッフレポート

会津Dojo:島影チャンピオン、木伏さん、児島さん、洋子さん

喜多方Dojo:遠藤チャンピオン、田村さん

■ 主催、共催、後援

 主催:大熊町ゆめの森放課後児童クラブ

 共催:CoderDojo 喜多方、会津

 後援:大熊町教育委員会