1月6日に大熊町のインキュベーションセンターで出張Dojoを開催してきました。
喜多方Dojoと会津Dojoの合同イベントです。
主催は大熊町ゆめの森放課後児童クラブ。共催はCoderDojo 会津・喜多方。大熊町教育委員会が後援です。町内外から9名のNinjaが参加しました。
会津と大熊町は震災を通じて深いつながりがあります。
この関係を無くしたくないなという思いと、浜通りにもDojoができて欲しいなという思いから開催しました。
2分弱なのでぜひご覧ください。喜多方Dojoの田村メンターが作ってくださいました。
今回も親子で学ぶスタイル。お父さん、お母さんと一緒にプログラミング開始!
キャラクターが動く仕組みやイベント処理(モンスターボールが触れたら消える)など、プログラミングの基本要素を学んでいきます。
ピカチュウを一回で10000歩歩かせるとどうなるかな?
自由改造タイムではポケモンに色を塗ったり、リザードンに火を吐かせたりとアレンジします。
こちらのNinjaはバグを利用した改造を行いました。なるほど、そう来たか。
兄妹3人で二つのゲームを作りました。
間違って消してしまっても大丈夫。メンターさんがすぐにリカバリしてくれます。
帰りは道の駅浪江に立ち寄りました。ラッキーに癒された。
■ メンター&スタッフレポート
会津Dojo:島影チャンピオン、木伏さん、児島さん、洋子さん
喜多方Dojo:遠藤チャンピオン、田村さん
■ 主催、共催、後援
主催:大熊町ゆめの森放課後児童クラブ
共催:CoderDojo 喜多方、会津
後援:大熊町教育委員会