サイトへ戻る

【番外編】3Dプリンタ入門講座

Be Creative.

9月24日(土)寺子屋Hanaにて、チャンピオン念願の3Dプリンタ入門講座を開催しました。

募集対象は小学校3年生~高校生でした。

 

実際のイベントでは、小学生、中学生8名が参加です。

結構人気で、早い段階で募集枠が埋まりました。やっぱりみんな興味があるんだね。

 

この講座、3D CADモデリングからスタートします。

 

よくある3Dプリンタの体験ワークショップは決められたモデルを出力するだけ。

機械が動く様子を見るのはもちろん楽しいのだけれど、「すごい」で終わってしまいます。

 

自分でモデリングすることで「楽しい! もっと作りたい」という気持ちが芽生えます。

 

とはいえ、マウスをぐりぐり動かして、思い通りにシェイプを作るのはなかなかに大変。途中で挫折しそうになった子もいて、僕もヒヤヒヤでした。

 

それでも頑張って全員モデリングを完了しました。

 

実際に機械が動いて、自分がデザインしたキーホルダーが出来上がると一気にテンションが上がります。

ずっと張り付いてみていた子も。

 

モノづくりの大変さと、楽しさを体験できた講座となりました。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。