サイトへ戻る

第54回

いつものドージョー

9名のNinjaが参加です。

見学に来てくれた方もいて、少しずつコロナ前の雰囲気が蘇ってきました。

そうそう、Dojoっていろんな人が来てたんだよなぁ。

R2D2ロボの組み立て。今はアプリが配信されていないのですが、たまたまメンターさんが同じロボを持っているという奇跡。

無事に動きました!

マイクラとScratch3.0の連携です。

プログラムでマイクラの世界に建物を作れる。

って、大人は感動するのですがNinjaには今一つ伝わりません。

でっかい球でも作って驚いてもらわないと興味につながらないようです。

Scratchのゲーム作りに取り組んで今回で3回目。

だんだん本格的なアクションゲームっぽくなってきて、みんなも続きが気になります。

ラインとレースカーをデモしてくれました。

会場が暗く、うまくトレースできないというトラブル発生。

明るいところではうまく動いたよ!

他のNinjaの発表を真剣に聞いてくれています。

こういう風景はいいですね~

設計書を書いて、それ通りに作ろうと頑張っています。

最初に考えることはとても大事です。

行き当たりばったりのプログラムは無駄が多いし、美しくもなりません。

つらいけど頑張って~

無事に動いたR2D2。自宅に眠っていましたが、活躍する時が来ました。

■ メンター&スタッフレポート

斎藤さん、祥太君(ユースメンター)、徳納さん、あきえさん、絵美さん。今回もありがとうございました。

■ 後援

リオン・ドールさんに宣伝、テキスト印刷、会場提供など全面協力頂いていております。サクラインターネットさんにクラウドサーバーの提供を頂いております。SAP Japanさん、SalesForceさん、CygamesさんよりモニターやノートPCの寄贈を頂いています。Progateさんに、オンライン学習ツールの法人ライセンス15名分を無償提供いただいております。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。