サイトへ戻る

第57回

二本松Dojo誕生の巻

broken image

新しく二本松にCoderDojoがオープンしました。県内6カ所目です。

チャンピオンは本職のゲームプログラマー。こちらも素敵なDojoになる予感です。

8名のNinjaが参加し、喜多方と二本松のチャンピオンも遊びに来てくれました。

前回に引き続き工業高校からもユースメンター2名が参加してくれました。

会津若津市役所のスマートシティ推進課も見学に来てくださいました。

いろいろな方が集楽しい場になりました。

broken image

Ninjaとメンターが一体となって作品作りに取り組んでいます。

こういう光景いいですねぇ。

broken image

自宅で作ってきたゲームを見せてくれました。

いつの間にか本格的なゲームを作れるようになっていて驚きました。

Dojoに通うことで自宅で学習するというモチベーションにつながるようです。

broken image

発表の様子です。みんな起立しています。

強制してないのだけれど、お友達の作品を集中して聞くためには起立が良いみたいですね。

座っていると自分の作品をいじりたくなっちゃう。

broken image

プロジェクターに投影できなかったので手持ちでプレゼン。

この後、他のNinjaに遊んでもらいました。
自分が作ったゲームを他人にプレイしてもらうのって、いい刺激になります。

broken image

毎年恒例、12月のDojoはROICEのクリスマスセットをプレゼント。

チャンピオンの友人が毎年サンタさんになってくれています。

一年間頑張ったご褒美です。

■ メンター&スタッフレポート

奥山先生、斎藤さん、祥太君(ユースメンター)、徳納さん、荒川君(ユースメンター)、渡辺君(ユースメンター)、丹治さん(二本松チャンピオン)、遠藤さん(喜多方チャンピオン)、田村さん(喜多方メンター)

今回もありがとうございました。

■ 後援

リオン・ドールさんに宣伝、テキスト印刷、会場提供など全面協力頂いていております。サクラインターネットさんにクラウドサーバーの提供を頂いております。SAP Japanさん、SalesForceさん、CygamesさんよりモニターやノートPCの寄贈を頂いています。Progateさんに、オンライン学習ツールの法人ライセンス15名分を無償提供いただいております。