サイトへ戻る

第62回

~ 女性もプログラミング楽しいんだって ~ の巻

broken image

でかドージョーの宣伝効果もあり、たくさんのNinjaが来てくれました。

会津高校電気部の皆さんも活動の一環としてDojoに来てくれました。

今回の目玉は「女性向けプログラミング講座の併催」。別の取り組みになりますが、大人も参加は無料です。詳細は記事中で確認ください。
小学生と高校生の交流も最高です。

broken image

Robroxで遊ぶNinja達。今度は作ってみようね。
Oculus初体験で大興奮。

broken image

会津高校電気部の1年生。会津大学生に教えてもらいながら作品を作りました。

Scratch、楽しいでしょ!

broken image

親子でプログラミングする光景も健在です。

broken image

LEGO Wedoでロボットプログラミング。

定番のワニさんを作りました。次は何にチャレンジしよう。

broken image

メンター徳納さんと千葉さんによる、女性向けプログラミング講座を同時開催。

高校生やお母さんも参加してくれました。

Pythonでホームページを作るのです。

broken image

発表タイム。今日の進行はメンターの作山くんにお願いしました。

発表する側から進行する側にスキルアップ。

話すのが苦手といいながらも、優しくNinja達と対話しながら進行してくれました。

でかどーじょー当日の司会進行も作山君です。

若い子たちにどんどん役割を委譲して行こうと思った出来事でした。

■ メンター&スタッフレポート

奥山先生、児島さん、丞君(高校生)、徳納さん、千葉さん、櫻井君(会津大学生)、作山君(会津大学生)、会津高校電気部の皆さん、今回もありがとうございました。
■ 後援
リオン・ドールさんに宣伝、テキスト印刷、会場提供など全面協力頂いていております。サクラインターネットさんにクラウドサーバーの提供を頂いております。SAP Japanさん、SalesForceさん、CygamesさんよりモニターやノートPCの寄贈を頂いています。Progateさんに、オンライン学習ツールの法人ライセンスを無償提供いただいております。